Rocky

1.0
Rocky
「Rocky」

 今日はPVRアヌパム4で、2006年9月22日から公開の新作ヒンディー語映画「Rocky」を観た。監督はスレーシュ・クリシュナ、音楽はヒメーシュ・レーシャミヤー。キャストは、ザイド・カーン、イーシャー・シャルヴァーニー、ミニーシャー・ラーンバー、ラジャト・ベーディー、スレーシュ・メーナンなど。

 ムンバイーに住むロッキー(ザイド・カーン)は、正義感と闘争心に溢れた若者で、不正を見たら、相手が警察官であっても制裁を加えなければ気が済まない性格であった。ロッキーは仲間たちとサイバーカフェを開くが、ある日店に逃げ込んできた女の子ネーハー(イーシャー・シャルヴァーニー)をかくまったがゆえに、ギャングの親玉アンソニー(ラジャト・ベーディー)に目をつけられることになる。ロッキーはネーハーに一目惚れし、結婚するが、アンソニーは非情にもアンソニーの目の前でネーハーの首をナイフで切って殺してしまう。しかも、アンソニーはロッキーの両親をも脅迫する。そのおかげで、ロッキーの家族はロンドンへ移住することになり、ロッキーも全く性格が変わってしまった。ロッキーはロンドンでプリヤー(ミニーシャー・ラーンバー)というインド人の女の子と出会うが、ネーハーのことを忘れることができなかった。

 ロッキーの家族はムンバイーから逃げ去ってしまったものの、ロッキーの友人たちはアンソニーを告訴し、裁判を続けていた。だが、アンソニーは金と権力を使って無罪放免される。アンソニーに法の裁きを下すには、ロッキーの証言が必要であった。友人の一人ヴィクラムはロンドンに渡ってロッキーと会う。ロッキーは、黒人に襲われるプリヤーを力で助けることができないほど争いを好まない人間になっていた。だが、とうとう覚醒し、再度プリヤーを襲った黒人をぶちのめす。

 ムンバイーに戻ったロッキーは、アンソニーと死闘を繰り広げ、瀕死の重傷を負いながらもアンソニーを死の寸前まで追い詰める。ネーハー殺人事件の再審も行われ、アンソニーは終身刑に処せられた。

 ほとんど捻りのない勧善懲悪のアクション映画。圧倒的な強さを誇る主人公ロッキーが、妻を殺したギャングの親玉アンソニーに復讐するまでがシンプルな手法で描かれている。コメディーの要素もあり、インド映画の伝統に従っていろんなラスが盛り込まれていたが、脚本が一本槍過ぎて退屈な映画になっていた。

 この映画の意義は、ザイド・カーンが単独で主演を張ったことであろう。ザイド・カーンは「Main Hoon Na」(2004年)でブレイクした男優で、それ以後順調に人気とキャリアを伸ばして来たが、その後は単独主演の映画に出演して来なかった。だが、ここに来てザイド・カーンも遂にアクション映画の主演を任されることになり、スターとしての風格を身に着けたことになる。ただ、持ち味である「やんちゃな弟」的キャラも捨てておらず、新たなヒーロー像の構築を試みている様子が伺われる。時々見せるカラ陽気な笑い声はザイド・カーンのトレードマークであろう。

 そして「Rocky」のもうひとつの特徴は、若手女優二人の共演である。本業はダンサー、「Kisna」(2005年)で映画デビューしたイーシャー・シャルヴァーニーと、「Yahaan」(2005年)でデビューしたミニーシャー・ラーンバーである。だが、二人とも個性を活かしきれてしなかった。イーシャーは「Kisna」でも見せたその超絶ダンスこそが持ち味だと思うのだが、どういうわけか本作では踊るシーンはあれど、彼女の本領が発揮されるようなダンスシーンはほとんどなかった。ミニーシャー・ラーンバーは、「Yahaan」のときは非常に落ち着いていい女優だという印象を受けていたのだが、なぜか「Rocky」の彼女は、「Sholay」(1975年)のバサンティーのようなオシャベリ女を演じており、気持ち悪かった。活躍の場もほとんど与えられていなかった。

 脇役の中でおそらく観客の脳裏に強烈に残ったのは、クラーンティカーリー教授を演じたスレーシュ・メーナン。映画の本筋とはほとんど関係のないコミックロールであったが、かなり濃いキャラで、観客を沸かせていた。

 音楽はヒメーシュ・レーシャミヤー。彼が自ら歌う曲が映画の至る所に散りばめられており、ヒメーシュ・ファンにはたまらないだろう。だが、この映画からはあまりヒット曲は生まれなかったようだ。ちなみに、映画の最後にはボーナス・ダンス・シーンがあり、ザイド・カーン、イーシャー・シャルヴァーニー、ミニーシャー・ラーンバーの三人が一緒に踊りを踊る。

 「Rokcy」はほとんど観る価値のない映画である。時間と金が余って仕方ないという人以外にはオススメできない。


Rocky Full Movie | Hindi Movies 2017 Full Movie | Hindi Movies | Bollywood Full Movies 2017